簡単3つのポイントで叶える崩れ知らずのメイク法【アラサーママ向け】

 

こんにちは!

 

アラサーの働くママ向けに

プチプラお手軽美容法を発信している

ぷんみと申します。

 

今回は、

どうやっても化粧崩れしてしまう

化粧なんて無駄とあきらめているあなたに

 

〇〇するだけ!

簡単3つのポイントで

崩れにくくするメイク法

についてお伝えします。

 

この記事を読んで実践すれば

簡単な方法なのに

長時間メイク崩れを防ぐことができるので

マスクのつけ外しも怖くなくなります!

仕事終わりにご飯に行くときも

化粧直しなんて必要なくなりますよ。

 

最後まで記事を読まないと

いつまで経っても崩れの沼から抜け出せず

多少息苦しくても

我慢してマスクで隠す日々を送ることになります。

人前でご飯を食べるときも

化粧が崩れていないか

気になってしょうがないかも・・・。

 

私がこの方法を見つけた理由

私は普段接客業をしているのですが

感染症予防のため

マスクをつけて作業することが多く

蒸れや擦れで

鼻回りを中心によれて崩れて

かなり悩んでいました。

 

休憩中はマスクを外して食事するので

同僚にメイクでよれた顔を見られるのが

とっても嫌だったんです。

でも、メイク直しする時間もなくて

本当に困っていました。

 

どうにかして、少しでも

メイク崩れを防げないかと模索していたら

この方法を見つけたんです。

 

とっても簡単だったので

早速次の日から実践してみたら、

長時間マスクをつけていたのに

メイク崩れがほとんどなかったんです!

 

 

メイク崩れを防ぐ方法

私が効果を実感した方法、

それは・・・

メイク前の保湿をしっかりすること

ベースメイクは薄づきで仕上げること

メイク後にキープミストでメイクをフィットさせること

これだけです。

 

そもそもメイク崩れの原因は

皮脂の過剰な分泌

が主な原因と言われています。

 

乾燥肌、脂性肌、肌質は色々あるかと思いますが

根本的にはどちらも皮脂の分泌量が関係しています。

 

つまり、皮脂量をコントロールできれば

おのずとメイク崩れも防げるということなんですね。

 

皮脂量をコントロールするには

まずはメイク前のスキンケアの段階で

化粧水、美容液をつけたら

崩れやすいところを中心に

保湿力のある乳液でしっかり保湿してください。

 

保湿したら、なじませるために5分ほど時間をおきます。

その後ティッシュで顔をおおい、

優しく抑えて余分な脂を取り除きます。

 

その後、保湿成分の入った下地から始め

その他のメイクはできるだけ薄づきに仕上げます。

厚塗りもメイク崩れの原因になるので注意です。

 

今は皮脂を吸ってくれるフェイスパウダーも

プチプラで手に入るので

それを使うのもおすすめです。

 

メイクが全て終わったら

最後にメイクキープミストを

顔全体が湿るくらいふきかけて

スポンジで優しくおさえたら完了です。

 

プロのメイクさんも実践、推奨している方法

私も最初にこの方法を知ったときは半信半疑でした。

顔にものを乗せる以上、崩れは仕方ないと諦めていたんです。

でも、有名なメイクアップアーティストの方が

こぞってこの方法を進めていて

やっぱり理にかなっているんだと納得しました。

 

今まで自己流で、

メイク崩れを隠す方法をやっていたんですが

崩れを隠すために

逆にファンデを重ねていて

かえって厚塗りにより皮脂と混ざり合って

汚くなっていたんですね。

 

1.保湿

2.ベースメイクは薄ぬり

3.仕上げのキープミスト

 

これだけで十分崩れを防げました。

土台さえしっかりしていれば

厚塗りして隠すことは返って逆効果なんですね。

皮脂バランスは人それぞれ

最初は保湿しすぎてギトギトになってしまったり

ベースメイクの適切な量が分からなかったり

うまくいかないかも知れませんが

自分の皮脂量に合った保湿バランスが分かれば

圧倒的に崩れ知らずのお肌になれちゃいます。

 

まずはメイク前の保湿から始めてみてください。

お手持ちの乳液で構いません。

もし乳液をお持ちでない方は

ドラッグストアのプチプラの物で

じゅうぶん効果がありますので

購入してください。

 

一緒に崩れ知らずの綺麗なメイクをキープしましょう!