ママこそ注意!うっかりメイク寝落ち【簡単3ステップでうるおいチャージ】

こんにちは!

アラサーの働くママ向けに

プチプラお手軽美容法を発信しているぷんみと申します。

 

 

今回は、

 

毎日忙しいママこそ必見

うっかりメイクを落とさずに寝落ちしちゃっても大丈夫!

簡単3ステップでうるおいをチャージ

忙しいワーママのためのリカバリスキンケア法

 

 

をお伝えします。

 

 

 

メイクしたまま寝るのはあれほどお肌に良くないと分かっているのに

毎日の仕事・家事・ワンオペ育児などで忙しくて

ついつい寝落ちしてしまうこと、ありませんか?

 

 

実は私も、バリバリのワーママ時代に何度もやらかしてきました・・・。

 



 

 

今これを見てるあなたが同士なら、

これから紹介する方法を実践してみてください!

 

簡単3ステップで、お肌のダメージをリカバリーできちゃいます!

 

 

 

もしこれをやらないで、

長時間メイクしっぱなしにしたり雑なケアをしてしまうと

 

ただでさえホルモンバランスの影響受けまくりのお肌に

大ダメージが蓄積され

将来のシミ・しわ・乾燥・毛穴開きの原因になってしまいます。

 



 

冒頭にも書いたように、

私も子ども達が小さいころはフルタイム勤務で毎日忙しくて、

メイクしたままリビングでうとうとしたり、

保育園のお迎えまでメイクしたまま仮眠をとったり

お肌に悪いことをいつもしていました。

 

 

疲れた体にムチ打って

「とりあえず落とさなきゃ」と落としてはまたメイクを繰り返していたので

肌はいつもガサガサのボロボロだったんですね。

 

 

まだ若いのにこのままではいけないと

たまたま知ったこの方法を試したら、

後々のお肌の調子が全然違ったんです✨

 

 

一度お肌の調子が整うと、

「自分の肌じゃないみたい」「これが潤ってる状態か!」

と自信がつくので、リカバリーも早くなります。

 

 

 

 

私が実践した方法はこちらです。

 

 

ステップ1:クレンジング・洗顔をいつもより丁寧に優しくする

ステップ2:蒸しタオルで毛穴を開く&血行促進

ステップ3:保湿性の高いスキンケア商品でしっかり保湿する

 

 

 

それではひとつずつ解説していきます。

 

 

 

 

 

ステップ1:クレンジング・洗顔をいつもより丁寧に優しくする

 

長時間お肌に乗せていた化粧品は、

寝ている間に毛穴に落ちていたり、酸化したりしています。

 

まずはいち早く汚れを落とすことが大事。

いつもより多めにクレンジングを手にとって、優しくなじませてください。

 

洗顔も、もこもこに泡立てて“泡を転がすように優しく洗う”ことを意識してみてくださいね。

 

お肌をゴシゴシこすったり

毛穴を開かせようと熱いお湯で洗うことは避けてください。

 

ただでさえダメージを受けているお肌への、さらなる負担となります。

お湯の温度は32度前後のぬるま湯、少し冷たいと感じるくらいが適温です。

 



 

 

ステップ2:蒸しタオルで毛穴を開く&血行促進

 

ぶっちゃけ面倒な人は飛ばしてステップ3に行っても構いません。

でもできれば、次のステップの効果をより発揮するために、

このステップをやってみてほしいです。

 

 

蒸しタオルは、水で濡らしたタオルを軽く絞り、

電子レンジで温めます。

500wで40秒、600wで30秒くらいするとちょうど良いです。

レンジで温めたものは中心が熱くなっているので、少し冷ましてから使ってくださいね。

 

蒸しタオルを顔全体に乗せて、タオルがぬるくなるまで待ちます。

 

お顔を温めることにより、毛穴が開くので汚れが落ちやすくなります。

また、血行が促進されることで、次のスキンケアの浸透を良くする効果もあります。

 

 

 

 

 

ステップ3:保湿性の高いスキンケア商品でしっかり保湿する

 

長時間メイクしていたお肌は究極に乾燥しています。

そこでたっぷりの水分と、水分を閉じ込めるための保湿が必要です。

 

お手持ちの化粧水、乳液、あるいはフェイスパックやオールインワンの化粧品でも良いですね。

いつも以上にしっかりとお肌になじませて、水分を与えてください。

 

 

インナーケアとして、お白湯などを飲んで内側から水分補給するのもおすすめです。

 

 

即効性は感じにくいですが、

数時間後にはお肌がしっとりもちもちしていることが分かると思います。

 

 

 

お肌に乗せたメイクは一分一秒と酸化し、少なからずお肌にダメージを与えます。

早く落とすことに越したことはありません。

 

この方法はあくまで

メイクしたまま寝落ちしてしまった日のリカバリースキンケア法なので、

なるべく寝落ちしないよう、メイクはその日のうちに落とすよう心掛けましょう。

 

お子さんとお風呂に入るついでに落としてしまうのが一番良いですね。

 



 

 

 

まさに今日やらかしてしまったそこのあなた、

今すぐ洗面所に行ってこの方法を実践してください!

 

 

一緒にもちもちうるおい肌を手にいれましょう!