忙しいママ必見!化粧崩れ防止にも役立つ超時短スキンケア【〇〇するだけ】

こんにちは!

アラサーの働くママ向けに

プチプラお手軽美容法を発信しているぷんみと申します。

 

 

今回は、

 

 

朝少しでも長く寝ていたいママへ

朝は○○だけ!お手軽スキンケア方法

 

 

をお伝えします。

 

 

 

子育て中のお母さんは朝から本当に忙しいですよね。

 

自分の身支度だけでなく

子どもの登校・登園準備に朝ごはんや弁当づくり、

子どもの機嫌をなだめながらのお仕度。

 

 

毎日本当にお疲れ様です!

 

 

 

そんなお母さん方の中にも、

実は朝が苦手って方、いませんか?

 

 

何を隠そう私、大の早起き苦手です。

ギリギリまで寝ていたいタイプです。

遠足などで弁当の指示があった日にはひっくり返ってます。

 

 

でもお化粧も大好きなので、本当は朝早く起きて

丁寧にスキンケアして優雅にお化粧して・・・

といきたいところですが、現実はそう上手くいきません。

 

 

 

何より朝の洗顔が苦手。

髪の毛や服は濡れるし冬は寒いし冷たいし・・・。

何よりさかむけや湿疹で荒れた手に染みて辛いんです!

 

 

でも、ここで洗顔やスキンケアを諦めてしまうと

化粧崩れの原因になったり、乾燥、しみ・しわ・毛穴トラブルなど

良いことが一つもないのですよね。

 

 

 

もし同じような方がいたら、本当に簡単なので

真似してみてほしいです!

 

 

私もこの方法に出会ってから、

洗面という作業が苦痛じゃなくなりました!

 

これさえやっておけば大丈夫!という

謎の自信を持ってお化粧に臨むことができます。

 

 

 

 

ズバリその方法とは・・・

 

 

 

 

 

“拭くだけ”スキンケアです!

 

 

 

 

 

知ってる人、聞いたことある人もいるかもしれませんね。

 

 

化粧水を使ってお肌をきれいに拭くだけです。

簡単でしょう?

 

 

寝ている間のお肌には、酸化した前日のスキンケアの成分や、

汗、皮脂など様々な汚れが付着しています。

 

 

だからどんな人でも朝の洗顔は必須なのですが、

朝からやることいっぱいの中で顔を洗うのって

面倒臭いんですよね。

 

 

だからこそ、化粧水をコットンにつけて

拭くだけスキンケアがおススメなんです!

 

 

私は手持ちの化粧水をその日の肌に合わせて使い分けながら

拭き取ってケアしていますが、

今は専用の化粧水がたくさん出ているので、そちらもオススメです。

 

 

このときの注意点ですが、

ケチらずコットンひたひたに化粧水をしみこませること!!

 

よく500円玉が目安と言われますが、500円玉をはるかに超えてください。

 

ひたひたの状態で、顔の中心から外側に向かって

優しく肌の表面を滑らせてください。

お肌に浸透してもちもちしっとりになります。

 

 

 

 

でも本当に拭き取り化粧水だけで洗顔の代わりになるの?

拭き取り化粧水は肌トラブルが多いと聞くけど大丈夫?

 

 

と疑問に感じられる方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

私も最初は半信半疑でした。

確かにこの方法が有効なら時短になって嬉しいけれど

本当にこれだけでちゃんとお肌の汚れがとれるのか?と。

 

 

もちろん使う商品にはよりますが、

自分のお肌に合った成分の化粧水を使うと肌あれすることはありません。

(私はアルコールの入った拭き取り化粧水がダメでした)

 

 

拭き取り化粧水によってお肌がやわらかくなって、

角質などの汚れが落ちやすくなります。

 

またお肌の表面温度が下がるので、

化粧崩れも抑えられるんです。

 

時間に余裕のある方は、次のスキンケアの浸透を早めてくれる役割もあるんですよ。

 

 

 

朝、時間がないからと洗顔もスキンケアもおろそかにしていると、

日中に浴びる紫外線や汗などがあっという間に肌への刺激となり

シミ、しわ、にきびなどトラブルの原因になりかねません。

夕方にはお化粧崩れでどろどろになっちゃいます。

 

 

 

それはできるだけ避けたいですよね?

 

 

 

 

化粧水一本、コットン一枚で気軽にできる朝の時短スキンケア、

ぜひ実践してみてくださいね!