【美の連鎖の法則】プチプラ美容で気分もリフレッシュ

 

こんにちは!

 

 

アラサーの働くママ向けに

 

プチプラお手軽美容法を発信している

 

ぷんみと申します。

 

 

 

今回は

 

 

本当はおしゃれすることが大好きだけれど

 

疲れていて身だしなみに気を遣う余裕がない

 

髪もぼさぼさ

 

洋服も同じものばかり

 

化粧なんてする余裕もない

 

 

そんなママに向けて

 

 

美の連鎖の法則

 

についてお伝えします。

 

 

美の連鎖の法則とは

 

みなさん、

 

美の連鎖の法則って聞いたことありますか?

 

 

どういうこと?って思いますよね。

 

 

 

私も最初聞いたときは意味が分からなかったんですが、

 

実際に自分が経験してみて

 

こういうことか!と目から鱗でした。

 

 

疲れていると

 

家事・育児で手一杯で

 

自分のことなんか後回しになっちゃいますよね。

 

本当は丁寧にケアして

 

メイクして綺麗な洋服して出かけるのが好きなのに・・・。

 

 

今、気分まで落ち込んでいませんか?

 

 

 

そんなあなたにやってほしい、

 

体験してほしいのが

 

美の連鎖の法則です。

 

 

 

どういうことかと言うと・・・

 

 

ヘアスタイル・メイク・ファッション

 

どれか一つ綺麗に整えるだけで

 

自然と他の部位もケアしたくなる

 

 

という法則です。

 

 

 

例えば、美容院に行って髪を綺麗にしてもらいますよね。

 

そうすると、今までのメイクや服装が合わないなと

 

感じたことありませんか?

 

 

 

もちろん、自分軸を持ってらっしゃって、

 

好きなスタイルを貫いてらっしゃる方も

 

たくさん居られますが、

 

たいていは私のように

 

季節によって髪色を変えてみたり、

 

伸ばしたり切ったり、

 

パーマをかけたりと

 

イメチェンをしていると思います。

 

 

 

髪型ひとつ変わるだけで、

 

メイクや、服装まで変えたくなる

 

 

 

それがまさに美の連鎖の法則なんです!

 

 

 

 

今回はヘアスタイルを例に挙げましたが、

 

なかなか美容院に行く時間もない方は

 

メイクから始めるのもおすすめです。

 

 

 

 

アイブロウの色を変えてみる

 

アイラインをちょっとだけ長めに引いてみる

 

カラコンを新しい色に挑戦してみる

 

 

なんでも良いです。

 

 

“いつもと同じ”ではなくて

 

“ちょこっとだけ変えてみる”

 

 

 

すると、たったそれだけで

 

新しい自分と出会うことができ、

 

いつも前髪おろしてるけれど、

 

今日は横に流してみようかな

 

いつもパンツスタイルが多いけれど

 

スカートをはいてみようかな

 

 

と気持ちが連鎖して

 

身だしなみが自然と整います。

 

 

 

身だしなみが整うと

 

自然と姿勢も良くなり

 

自信にあふれた姿を見せることができます。

 

 

 

疲れた体にムチ打ってまでそうしろとは言いません。

 

1週間のうち、1日だけでも良いので

 

ちょっと変化を加えて

 

“美の連鎖の法則”を体感してみてください。

 

 

 

手持ちのコスメで十分です。

 

アイラインをちょこっと長く引いてみる

 

リップの色を変えてみる

 

マスカラを二度塗りしてみる

 

ぜひ、やってみてください。