春の乾燥対策におすすめ!化粧崩れ知らずのスキンケア方法【アラサー向け】

 

こんにちは!

 

 

アラサーの働くママ向けに

 

プチプラお手軽美容法を発信している

 

ぷんみと申します。

 

 

今回は、

 

この時期ならでは!?

 

 

素肌が乾燥して粉ふきまくり

 

化粧しても崩れるからマスクで隠しちゃお!

 

 

 

そんな人にこそおススメしたい

 

季節の変わり目のスキンケア方法

 

についてお伝えします。

 

 

 

 

今、まさに季節が冬から春へ移り変わり

 

花粉に苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

普段よりも化粧水や保湿クリームをしっかりぬっているのに

 

洗顔したらカッサカサになっている・・・。

 

 

お化粧前にスキンケアをやっても

 

お昼休憩の時間には粉をふいている・・・。

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

私もまさしく同じ悩みを抱えていました。

 

 

 

肌の水分量、バリア機能は年齢とともに減っていくのに

 

今までと同じ、あるいはいつもより量を増やしただけの

 

スキンケアで良いのでしょうか?

 

 

 

乾燥をほおっておくと

 

将来のしわ、しみ、人によってはアレルギーを起こすかもしれません。

 

 

 

 

でも、そうは言ったってどうすれば良いの?

 

何を変えれば良いの?

 

 

 

と、思われたみなさん。

 

 

 

ぜひ、これからお伝えする方法を試してみてください。

 

 

 

 

肌の乾燥が改善して調子が整うと、

 

 

 

お化粧ノリが良くなるので気分良く一日を過ごせる!

 

気持ちに余裕ができて仕事もゆったり取り組める

 

人に見られても、私綺麗でしょ?ってドヤ顔ができる

 

マスクで隠さなくて良く、堂々と過ごせる

 

 

 

自分に自信を持てますよ!

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめする方法とは・・・

 

 

 

1.ぬるま湯でやさしく洗顔する

 

2.保湿力の高い成分が入った化粧水や乳液を使ってケアする

 

3.油分多めのクリームで肌の表面にふたをする

 

 

 

 

1つずつ詳しくお話していきますね。

 

 

 

 

1.ぬるま湯でやさしく洗顔する

 

乾燥して皮むけがおきているときは

 

肌への刺激はご法度です。

 

 

 

朝晩寒いからと

 

40度前後の熱いお湯でゴシゴシ洗うことは

 

絶対してはいけません。

 

32度前後の少し冷たいくらいの温度が適温です。

 

 

今は保湿成分の入った洗顔料も

 

お安く手に入るので、

 

洗顔料から見直してみることも大事です。

 

 

 

 

2.保湿力の高い成分が入った化粧水や乳液を使ってケアする

 

洗顔後のスキンケアは特に重要で、

 

何の成分をお肌に入れるかによって

 

お肌の反応が変わってきます。

 

 

乾燥向けですと

 

ヒアルロン酸セラミドグリセリンといった

 

保湿力の高いスキンケア商品を使ってみてください。

 

 

 

3.油分の多いクリームでふたをする

 

私もそうなんですが、保湿してるのに乾燥する

 

という人は、お肌の水分がかなり不足していることが考えられます。

 

 

化粧水をたっぷりぬったら、

 

そのあとに乳液、クリームと、

 

お肌の水分が飛ばないようにふたをしてみてください。

 

 

 

油分があるので

 

少しべたべた、てかてかするかもしれませんが

 

翌日のお肌の状態を見てみてください。

 

 

 

これをした日としなかった日では

 

あきらかにお肌のさわり心地が違うと思います。

 

 

 

 

今夜から初めて

明日の朝メイクを楽しめるかどうか

 

一日でもしわが出る日を先延ばしにできるかどうか

 

 

あなたの行動にかかっています。

 

 

 

 

 

 

もし保湿成分の入ったスキンケア商品をお持ちでなければ

 

ぜひ、近くのドラッグストアに行ってみてください!

 

プチプラのものでも十分効果ありますよ!